Page Top

新桧尾台保育園について

たくましく遊べる思いやりのある礼儀正しい子を育てます

保育理念

子ども達が元気で楽しく過ごせるよう、働く保護者と保育教諭が手をつなぎ協力し合って教育・保育します。又集団生活の中で、遊びの中から子ども達どうしの結びつきの中から、子ども達自身の力で様々な体験をし、成長することを願っています。

保育方針

心と体の自立を促すとともに豊かな人間性を持った子どもを育成します。

保育目標

・ 自分のことは自分でできる子
・ 友達と一緒に遊べる子
・ 丈夫で元気な子
・ 自分で考え自分で発表できる子
・ 思いやりのある子
子どもは豊かに伸びていく可能性を、そのうちに秘めています。生活に必要な基本となる習慣を養い、心身の健康の基礎を作ります。又、保育園で人とのかかわりの中で人に対する愛情と信頼感が、育つよう願っております。英会話・音楽教室・体操教室・絵画教室・スイミングなどの経験することで、豊かな感性や創造性が芽生えることを期待しております。

年齢に応じた保育目標

0歳児
生理的欲求を満たし生活リズムをつかむ。基本的な生活習慣を養う。
1歳児
保育者に安心感をもってもらう様努力し、未知の世界に興味を持ち活発になってくる。
2歳児
衛生的で安全な環境を作る。行動範囲が広がり探索活動が盛んになってくる。
3歳児
遊びの中で自分のしたい事、言いたい言葉を行動で表現する。観察力などはっきりする。
4歳児
保育者や友達と一緒に遊びながら、集団行動できるように又我慢もできるようになる。
5歳児
日常生活の中で一つの目標に向かい力を合わせて活動し、達成感・充実感を味わう。